oshieraeeeeのブログ

限界キショオタ(22)の壁打ち

愛を浮かべる

2022年5月14日。
ジャニーズWEST 2年越しMETROCK初出演。

この日の天気は、曇り時々雨。
しかし、15時から16時半にかけて体を突き抜けてしまうような日射が目を眩ませた。

つい先刻までの曇天は幻だったのか、
一足先に飛び込んだ"夏"が会場を包む。

 

ジャニーズWESTのパフォーマンスは15時半から16時20分。
天気さえも味方につけて、彼らは悲願のフェス出演を叶えました。

 

 

マジで半端ねえよ、ジャニーズWEST
かっこよすぎるだろ。

しっかりジャニーズなんだよ、セトリが。
ごめん、私は単純だからバンド曲寄せ集めて来ると思ってた。
でも、そんな軽率なことしない。
だって彼らは、"ジャニーズWEST" だから。


桐山さんがジャニーさんに直談判して勝ち取った、事務所内で唯一「ジャニーズ」の名を司っていることへのプライド。
関西ジャニーズに脈々と受け継がれる最大の武器、何事にも爪痕を残すことへの執念と、そこから生まれる飽くなき挑戦心。
デビュー9周年目を駆けている彼らは、自分たちの熱と想いで "7人" でのデビューをもぎ取ったあの日の彼らと、根底にあるものは何も変わってないんだろうなって、思います。

 

でも結局は、最後の神山さんの言葉に尽きるのかな。
彼らは誇りを持って、ジャニーズという肩書きを背負って、コロナ禍で肩身が狭くても、エンタメの力を信じて、日々本気でアイドルしてるんです。
郷に行っては、と言うけれど、郷に行って郷に従った熱量で、自分たちが郷の人間ではないが、ここに立っていること、その価値を、奇跡を、感謝を、熱く熱く、とにかく熱く語る神山さん。
マジで本当にむっっちゃ好きな神山さんでした。

 

重岡さんは今日も、目が眩むほど圧倒的に熱くて、彼の熱さは、もはや場の掌握力ですらありました。
そんな彼の熱が言葉になり耳に流れこめば、たちまちオーディエンスへとその熱が飛び火して。
そんな異常な熱の波に、彼は今日何度も「愛してる」の言葉を浮かべていました。

 

彼の「愛してる」ってなんかとても、ライトで。
でもなんか、どんな言葉より温かくて、強さと柔らかさと広さがあって、鼓舞されているようにすら感じます。
これは多分、日々彼が多くの人やもの、環境に愛を持って接しているからこそ生まれる、言葉の様相なんだろうな。
恋愛ドラマとかに出てくる「愛してる」ってしっくりこなくて、あんまり好きじゃないんだけど、彼の口から出る「愛してる」は大好きです。
ジャニーズWESTのセンターが重岡大毅で良かった。
まじで憧れちまってんなあ、

 

歌詞飛びはあってもライブの流れを頭に入れるのは誰よりも早い桐山さんが、会場の景色に見惚れ、歌うことを忘れていました。
いつもは率先してフォローに入る中間さんが、終始ワンテンポ遅れてリアクションしていました。
音楽を大切にして強みにして誰にも譲らないって言う濵田さんが、何回も歌詞を飛ばしていました。
基本的に物事を俯瞰で捉え、運営側の視点で動く藤井さんが、「帰りたくない」と呟きスタッフさんに手招きされてました。
歌詞の流れを崩すことは滅多にしない小瀧さんが、ほとんどのパートで歌詞からメッセージにスイッチして、熱量がカンストしてました。

彼らがいつもの彼らでいられなくなるほど、浮き足立ってしまうほど、恍惚とした表情を浮かべてしまうほどの "はじめて" に立ち会えたこと、その景色の一部になれたことが本当に幸せです。

跳ね続けた脚に感じる怠さも、振り続けた腕やクラップしまくった掌に感じる痛みも、日に焦がされてほんのりとひりつく肌も、全てが幸せです。本当に。マジで。真剣に。
久しぶりに半袖捲ったわ、高校以来、当時はデフォだったスタイル。
なんかなあ、めっちゃ青春しました。

 

マジで人生って何があるかわからんくて、理不尽な圧も、数多くの分岐点で迫られる選択も、選択してないのに強いられる方向転換も。
何もかもひっくるめて私の人生、と言うしかなくて。
すんごい遠回りさせられるのに、時間は有限ってなんやねん、とたかだか21年生きただけで思っちゃうけど。

 

それすらもひっくるめて、熱と愛と努力と意地で、青春の1ページにしてしまう人たちを見てるとなんか、「おもろいやん、やったろや」ってなるから不思議です。
WESTさんの曲の歌詞じゃないけど、私が私を超えられるのは決まって、WESTさんの言葉や音楽、後ろ姿があるなあ、とかね、思ったりなんかして。
何回も言うけどさ、本当にありがたい限りだし、一生かけて追いかけ回して、引っ掴んで追い抜きます。ウッス、

 

てことで、ジャニーズWESTがまたフェスの舞台にあがることを祈願致しまして、今回の激長感想文の締めと代えさせていただきます。
みんなにいいことばかりが起こりますように!!!!!!!