oshieraeeeeのブログ

限界キショオタ(22)の壁打ち

"過去も未来も" なんとやら

ジャニーズWEST 1st Dome tour
TO BE KANSAI COLOR ー翔べ関西からー
FINAL in 東京ドーム

たっっっっのしかった!!!!!!!
もう本当に本当に本当にマジで本気で楽しくて楽しくて仕方なかった!!!!!!!
WESTのライブ楽しすぎてアホみたいに全力でペンラ振るから筋肉痛なる〜〜〜〜
この痛みももれなく幸せの証です!!!!!!!

 

ペンラの海の一部になるのも、拍手で波動の一部になるのも、他の趣味では絶対に得られない、あの空間でしか感じることのできない興奮。
やっぱりジャニーズWESTのこと大好きだし、この人たち以上に追いかけたいと思える背中はないです、断言できる。

 

2年前の夏、コロナに奪われた2大ドームツアー。
あの時、単独では初めて立つはずだった東京ドーム。
一度掴んだものをどうしようもない敵に奪われ続けたまま過ごした2年間は、WESTさんにとってはめちゃくちゃ長かったのだと思う。本当に長く感じたんだと思う。
小瀧さんが各媒体で「2年もお待たせしてしまってファンの皆様には申し訳なかった」って言ってるのを目にする度に、えも言われぬ苦しさがあった。
それでも7人全員が同じ理由で「意味ある2年だった」と思える時を過ごしたグループが、強くないわけがない。

 

何がすごいって、コロナの感染が急拡大した2020年3月からドームツアー最終日の2022年8月11日までメンバー7人、誰一人感染してないこと。

公演期間中は口に出したら壊れてしまいそうで言えなかったけど、本当に怖かった。
誰か欠けてしまうんじゃないかって。

 

でも誰も欠けず走りきった。
すごいとか超えてもはや怖い。バケモンじゃん。
っていうのは嘘だけど、あの免疫落ちかねない多忙なスケジュールで、よくもまあ"7"を揃えてきたなあと。
強いグループです本当に。
この時代では奇跡のような事実。
ありがとう。

 

今までネタバレとか気にしてあんまり内容を話せなかったんだけど、もういいかな?
11日の公演でどうしても「間違っちゃいない。」だけは触れたくて。


これはまだWESTが駆け出しの頃、重岡さんが作った曲。
WESTのメンバーも大事にしている曲。

前説が毎公演あるんだけど、11日の重岡さんは当時の自分を懐古していて。
「俺、その時正直めんどくさかったんよ」
「照史によう連絡してさ。覚えてる?」
「めんどくさかったやろ?俺」
いかにも彼らしくて、だけどどこか彼らしくない言葉たちがぽろぽろと零れてきました。
この時の重岡さんが、なんとも言えない儚さと脆さを纏っていて。
ほんの一瞬、関ジュでセンターを張っていた頃の笑顔しか見せまいとしていた重岡さんを見ました。

 

でも桐山さんは本当に一切の迷いなく、焦りもなく、柔らかく穏やかに
「そんなことないよ。ただいっぱい抱え込んじゃってるんだろうな。いつか吐き出してくれるかなって思ってたよ。」
って答えて。
それを受けて「そっか」ってはにかむ重岡さんは、もうちゃんと"今"を生きる重岡さんで、胸につまって、せりあがってくるものがあったなあ。

あたたかくて、熱くて、広くて、自由なグループを好きになれたなあ、改めて強く感じたね。

 

ジャニーズWESTを見る気持ちとONEPIECEを見る気持ちが似てるなあと、本当につい最近気づいて。
結局4歳の頃から本質はなにも変わらないらしい自分に呆れながらも、どこか誇りに似た形の気持ちを持ってます。

4月から5ヶ月、毎月WESTさんに会えたこの夏のことは一生忘れない。
特別で大切で最高の夏。

 

悲しいがな世間一般的な、若さと青さとストレートな輝きでつくられる青春は、もう体現することもできなければ、無遠慮に語れる歳ですらなくなってしまったけど、恥を捨てて言ってしまおうかな。

 

これからも私は、私の人生の中で、目がくらむほど眩く輝く刹那や、周りの目も世間体も気にせず情熱に任せて泥臭くもがく過程を、"青春"と呼びます。
ジャニーズWESTの背中を追っていれば、自然とその言葉が肌に馴染む人間でいつづけることができると、根拠もないけど疑うこともなく信じてます。

 

これは身近な人にポロポロと零してた夢、というか理想の話なんだけど。

過去の自分の涙を糧にして、誰かの涙もまるっと抱きしめて、その人の未来の糧に変えられるような、
それこそ"過去も未来も報われるような毎日"に変えられるよう背中を押せる人になりたくて。
そうなれたとき、私は初めて、私という人間の意味を確かに感じることができるのかなと思ってます。

 

やっぱりそのためには、"愛"って不可欠だからね。
まだ重岡さんみたいな様相は出せないけど、いずれ出せるようになりたいから言っとこうかな。

 

ジャニーズWEST、大好きだ!!!
ありがとう!!
愛してる!!!
愛してる!!!!
夢追う7人の背中に、自分の夢を重ねて、愛を分け与えながらイキテヤロウ!!!!

 

次会うときは二皮は剥けた自分でね!!
よっしゃあ〜!!
バチコイ!!オーライ!!!やったるわい!!!!!!!